Fallout4 発売前 自己紹介1

スポンサーリンク

自己紹介

始めまして、かおもじと申します。

2015年12月17日に日本語版が発売されるFallout4を初心者の私が手探りで探検していくブログです。

欧米は2015年11月10日発売済み

 

実は私、Falloutシリーズ未経験です。

3年ほど前にFallout3の存在を知って面白そうだなと思っていましたが、3が発売されてから5年ほど経過している状態だったので、躊躇をして購入を止めてしまいました。

このたびFallout4が発売されると知って良い機会だと思い、手探りで攻略していくブログを作成してみようかと思った次第です。

 

 

知識

Fallout 4 - Wikipedia

ゲーム概要

Fallout 4 はゲーム内で2077年に発生した大戦「資源戦争」の210年後に当たる2287年(Fallout 3の10年後、Fallout: New Vegasの6年後)、マサチューセッツ州ボストンを舞台とする。 戦前生まれの主人公は人工冬眠により200年以上を生き延び、戦後失われたメカトロニクスの知識を持つ。

Wikipediaより引用

 

正直、ストーリーすらあまり把握はしていない状況で、核戦争後にヌカコーラという怪しい飲み物で栄養補給しながら、巨大ゴキブリみたいなのと戦うイメージです。

 

当面は公式サイトのPVを見ながらゲーム環境を整えていきたいと思っております。

 

ゲーム環境

日本語版の対応プラットホームはWindows、PS4、Xbox Oneの3種類とのことですが、私はPS4とXbox Oneを持っていないので、Windows版を選択します。

不安要素が一つあって、必要スペックが結構高くて、

Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
Core i5-2300 2.8GHz/Phenom II X4 945 3.0GHz or equivalent
8GB RAM
30GB free HDD space
GeForce GTX 550 Ti 2GB/Radeon HD 7870 2GB or equivalent

下記サイトより引用

私のPC環境は、

CPU:AMD A-10-5800

グラフィック:AMD Radeon HD 7660(GPU)

メモリ:8GB

記憶媒体:東芝 SSD THNSNH128GCST

Windowsエクスペリエンス インデックス

f:id:kaomojiblog:20151117230639p:plain

このような環境なので、必要スペックに満たしておりません。

ゲーム内環境のFPSなどを低スペック用にすればなんとかなるかと期待しておりますが、ダメだった場合最低でもグラフィックボードの買い足しをしなくてはいけません。

 

キャラクター操作方法すら理解しておりませんが、キーボードとマウスだけで操作するんでしょうか。

PS3コントローラーをPCで認識させてJoyToKey経由で操作したりできませんかね。

 

ゲーム予約

あまり深く考えずにAmazonでパッケージ版を予約しました。

Fallout4

Fallout4

 

 2015年11月17日現在 ¥ 7,475

 

まとめ

勉強不足が否めないので、発売まで約1ヶ月あるので、その間勉強していきたいと思います。

以後、よろしくお願いします。