Fallout4探検記録3 ワークショップにハマる

スポンサーリンク

設定変更したり遠くまで探検したりワークショップにハマったり。

設定

ようやくウィンドウモードの画面中央移動とPS3コントローラー操作ができました。

kaomojiblog.hatenablog.jp

kaomojiblog.hatenablog.jp

しかし、コントローラー自体の調子が悪いのかよくわかりませんが、誤作動するんですよねぇ。

無理やりXinput形式にしているからなのでしょうか?

結局キーボードで操作することになりましたとさ。

 

探検

 操作に慣れる為に遠出をしている内に珍しく友好NPCが居たので話かけたら、レイダーが占拠しているので倒して欲しいとの事なのでさらに遠出をしました。

f:id:kaomojiblog:20151226234002p:plain

コンコードの自由博物館前で入手したレイザーマスケットを構えてステルス状態で近づいて一発撃ったら凄い勢いで反撃されてHPゲージ残り1割になったので素直に撤退しました。

あいつ普通のレイダーじゃないし!

そもそもスタート地点のVault111から離れれば離れるほど敵が強くなるんですね。

そして防具の方がデフォルトのままだった事に後から気付きました。

レイザーマスケットは威力は高いけど弾?が二発しか溜めれないのが辛いですね。

 

プレイヤーズナビゲーター

注文していたプレイヤーズナビゲーターが届きました。

今までのシリーズをやっていなくて4からやり始める私が悪いのですが、この本を読んでようやくスタート地点って感じがします。

武器と防具の数値とかアイテムの意味とかサブクエストとか。

そしてようやく重要な機能に気付く。

ファスト・トラベル素敵やん!?

今まで全部徒歩移動していましたよ。

どうやらサブクエストをほとんどやっていないようなので、サンクチュアリまで一っ飛びしました。

あぁ 楽だ・・・。

 

探索再び

サンクチュアリに戻って雑誌タブータトゥーを手に入れる為にシケット・エクスカーベーションズへ向かいました。

そこでも珍しく友好NPCが居たので話かけたら仕事を依頼されました。

f:id:kaomojiblog:20151227003441p:plain

パイプを3ヶ所修理してくれ気泡が出てるからわかる。

ということなので水の中に入って潜り方とかよくわからないまま泳いでいたら、

f:id:kaomojiblog:20151227004034p:plain

あ~これが噂の放射線の恐怖ってやつですね!

ドクンドクンしてる!

なんとかパイプを3ヶ所修理して報告したけどまだイベントが続きそうだったのでひとまずタブータトゥーを入手してから撤退する事にしました。

f:id:kaomojiblog:20151227004344p:plain

このドクンドクンを早く治そうとプレイヤーズナビゲーターで調べたら診療所で治すと書いてあったけどそんな場所はない!

応急処置として医薬品のRADアウェイとスティムパックでHPゲージの半分ぐらいまで回復したけどこれ以上探索するのは困難だと判断しサンクチュアリまで戻る事にしました。

ワークショップ

ワークショップの意味がよくわからなったけどプレイヤーズナビゲーターで理解しました。

施設新設部品が圧倒的に足りないと思っていたけど解体すればいいのか。

f:id:kaomojiblog:20151227005157p:plain

解体さえ理解できればあとは簡単でした。

ベッドを設置して食料となる木を植えて防衛施設を置いて水を確保して。

廃屋を丸ごと解体できたのが驚きでしたがこのワークショップ面白いですね。

当分ワークショップでサンクチュアリの発展作業を楽しみたいと思います。

 

ここまでの感想

もう少し初心者への説明があっても良いんじゃないですかねぇ。

今まで原因不明の頭痛がしていたのですがようやく気付きました。

これ3D酔いですね。

原因はスペック不足すぎて画面の動きがぎこちなさ過ぎるんですよ。

早くグラフィックボードを買わなければならない。