Fallout4探検記録2

スポンサーリンク

二日目にしてようやく世界観や操作方法がわかってきました。

操作

ようやく色んなアクションわかってきましたよ。

せめてパッケージ裏の操作方法ぐらいは熟知しておくべきでした。

SHIFTでダッシュ。(ダッシュ最中はAPゲージが減っていく)

スペースでジャンプ。(障害物乗り越えれる)

Rでリロード。(弾補充)

R長押しで銃を取り下げる。(これ操作方法に載っていない。移動速度があがる)

マウスホイールで一人称視点から変更。

 

世界観

世紀末的な世界だから建物は多いけど人がいない。

いたと思ったら襲ってくる!

あとはMAPが広すぎる。

で、ようやくマッピングを覚えた。

f:id:kaomojiblog:20151220224357p:plain

数字が目的までの距離で■が方向ですね。

Pp-Boyを詳しく調べとけばよかった。

噂で聞いていたけど友好NPCも普通に撃てるので驚きました。

ただ、シナリオ達成の獲得経験値がかなり多いので普通にシナリオ進めた方がいいですね。

 

探検二日目

コズワーズと共に自宅周辺を探索したけど特に情報がないというか人がいないので、コンコードに向かえと言われたので素直に従う事にしました。

あとで知りましたが、自宅周辺はサンクチュアリと呼ばれているらしい。

途中でドッグミートを仲間にしてコンコードへ。

f:id:kaomojiblog:20151119220035p:plain

コンコードの中心でなにやらドンパチしているので近づいたらレイダーが襲ってきました。

こいつか噂のヒャッハー集団。

とりあえず逃げながら間合いをとりつつ銃撃戦の末建物に近づくと友好そうな人が入って来いと言ってきたので入ることに。

どうやら古い博物館らしい。

で、油断していたら博物館内でもヒャッハー集団が襲ってきたので逃げながら銃撃。

この時回復剤のスティムパックを使いました。

博物館内で迷いつつようやく友好人物の所までたどり着いたらパワードスーツの電力であるフュージョンコアをとりに行けとのことなので、地下の方に行って扉を開けようとするとヘアピンで開けろと無茶な指示がでていたので、近くのヘアピンを取ってから扉の前へ。

いまいちよくわかっていないけど、ヘアピンを穴に刺しつつ適当にドライバーを回したら扉が開いて、コアをゲット。

で、また迷いながら友好人物の元に行くとパワードスーツを動かしてヒャッハー集団を倒してくれとのことなので、パワードスーツを取りにいく。

これか・・・ OPムービーで出てくるスーツは。

パワードスーツを装備して近くのミニガトリングみたいなのでヒャッハー集団を倒し終わったらすごいでかくて強いやつがでてきた。

f:id:kaomojiblog:20151220232426p:plain

戦闘中は必至過ぎてスクリーンショット取れませんでした。

その後、なぜかパワードスーツ装備中もスティムパックが使えるようなのでHP回復をして、博物館内に戻ったらイベントが進行して自宅周辺に戻る事になりました。

 

二日目の感想

デスクローが強かった。

あとは少し分からない事を調べようとするとすぐに攻略サイトが出てくるので諦めて攻略サイトを見ようとしましたが、初期攻略本みたいのが出てるのでこれを買う事にしました。

Fallout 4 プレイヤーズ ナビゲーター 2016年 1/31号 [雑誌]

Fallout 4 プレイヤーズ ナビゲーター 2016年 1/31号 [雑誌]

 

Amazonで1200円だったのでこれで少しでも手探り感がなくなるかなと。

一番の悩みがスペック不足により処理ガタツキがひどく、まだそれだけなら我慢できますが、気持ち悪くなってくるんですよね。

これが3D酔いってやつでしょうか。

せめてグラフィックボードだけでも買わないとダメかもしれません。