私がPC版Fallout4の為に購入したPCパーツなど

スポンサーリンク

PC版Fallout4の為に必要だったPCパーツなどを購入した理由と値段です。

ゲームソフト


7,372円

Fallout3からFalloutシリーズを知っていましたが、なかなか購入までは踏みとどまっていましたが、4が発売されると知ってすぐに予約しました。

本当はPS4版を購入しようとしていましたが、PS4本体を持っていなかったので、このFallout4の為だけにPS4本体を購入するのは嫌だったのでPC版を選択しました。

 

攻略本

1,200円

いざやり始めてみるとFalloutシリーズ未経験だったので専門用語がたくさんでてきてまったく理解できませんでした。

このプレイヤーズナビゲーターを購入したらかなり詳しく書いてあり助かりました。

一番知りたかった全体地図も載っていてシリーズ経験者にもオススメです。

 

コントローラー

1,600円

当初PS3コントローラーさえあればどうにかなると思っていましたが、どうもエミュレートの関係なのかわかりませんが誤作動がひどかったのでXinput形式に対応しているコントローラーを探した結果一番安かったのが上記のコントローラーでした。

2週間ほど使ってみて特に問題はありませんが、ボタンの数が少ないのでボタン配置をカスタマイズしています。

今後SteamでFallout4以外をやる機会がでてきたらこれを買おうと思っています。

9,680円

 

ビデオカード

12,658円

必要スペックを満たしていないことは重々承知でやり始めましたが、視点切り替えやキャラクター移動させた時に描画が追いつかないのでぎこちない動きになり、3D酔いが酷かったので急遽ビデオカードを慎重しました。

エクスペリエンスインデックスがこれから、

f:id:kaomojiblog:20151117230639p:plain

これになりました。

f:id:kaomojiblog:20160121011622p:plain

グラフィックスが6.8から7.6になっただけですがそれでも相当描画が楽になりました。

今気になっているのは未だにCPU温度が100度越えてしまうのでいつかCPUが焼ききれないかと心配しています。

 

合計22,830円

一つのゲームをやるだけで2万円越えはかなり投資してしまいましたが、Fallout4はそれに見合う面白さだと思うのでお勧めします。

元からPCスペックが高ければビデオカードが必要ないので1万円以下ですしね。