Fallout4探検記録1

スポンサーリンク

ついにPC版Fallout4日本語版を入手したので探検記録をFalloutシリーズ未体験の私がネタバレ満載で書いていきます。

インストール

パッケージ版を購入したのでインストールから開始しました。

Steamでのゲームが始めてなので戸惑いがたくさんありました。

インストールの流れは、

Fallout4→Steam→オンラインDL→Steam管理画面からゲーム開始

になります。

そして驚きの光景が、

f:id:kaomojiblog:20151219011730p:plain

光回線1G契約していますが、それでもインストールに1時間以上かかりました。

26Gほどインストールに必要でした。

 

探検開始

序盤のストーリー展開は公式トレーラー通りです。

家族団欒→核戦争→ボルト111に避難という感じです。

フルスクリーンでやっていましたが、めちゃくちゃ重い!

私のPCスペックが推奨にも満たないので最低環境でやっても重い。

kaomojiblog.hatenablog.jp

とりあえずフルスクリーンからウインドウモードに切り替えてやりましたが、何故かウインドウが画面左上に固定されてしまいます。

別に問題がないとはいえできればウインドウを画面中心にもっていきたいのですがどうすればいいのでしょうか?

あと、操作キャラの動きがキーボードなので単純に慣れていなくて動かしにくいです。

ちなみにSteamではPS3コントローラーが認識したので、これで動かせないかと試行錯誤は後日します。

主人公と奥さんの顔の形状は変更できましたが、とりあえず早く次に進めて行きたかったのでデフォルトのままにしました。

S.P.E.C.I.A.L.に関してはよくわからないので無難に全て4にしときました。

タコ型のお世話ロボットはコズワーズって名前だったんですね。

意外と普通にいいやつそうでよかったです。

ストーリーや敵は別コンテンツでまとめますが、最初に出てきた敵が

f:id:kaomojiblog:20151219011731p:plain

こいつ。

なんか大きいしグロい・・・。

倒したらラッドローチ肉みたいの手に入りましたが、怖くて食べれません。

 

なんだかんだで拳銃とったりして初めてV.A.T.S.を使って見ましたがあれは楽ですね。

楽だけど一撃で倒したとき倒しスローモーションが邪魔で仕方がないですね。

 

それで色々あってボルト111から脱出して元の家まで戻ったらコズワーズが待っててくれたので会話しました。

これ会話選択で4項目あるんですが、矢印の4つで選択します。

レアっぽい黄色の選択肢が出てきたので選んだら何かが上がりましたがよくわかっていません。

 

その後コズワーズと一緒に探索する事になりましたが、コズワーズが強すぎてただ後ろについていくだけになりました。

 

f:id:kaomojiblog:20151219011729p:plain

こいつは蚊らしいのですが、異常にでかくてグロい。

そしてこいつから何故かタバコを手に入れました。

 

いつでもセーブができるので今回はこれぐらいにしときます。

 

初日の感想

画面に表示されているのが何を示しているかわけわからないし、説明書ないし。

手探り状態が続きそうです。