未経験者の私が公式サイトからFallout4の世界を学ぶ

スポンサーリンク

Fallout4日本語版の発売までにシリーズ未経験者の私がFalloutの世界を学んでいきます。

 


Fallout 4 オフィシャルトレーラー - YouTube


Fallout 4 - E3 Showcase World Premiere - YouTube

 

序盤ストーリー

2077年10月23日、ボストンはサンクチュアリ・ヒルズに住む若いエンジニア夫婦の元にVault-Tec社からの使者が現れる。付近に設置された地下シェルターVault 111への入居が一家全員に認められたという通知であった。その通知を受け取った直後、アメリカ本土に核が落とされているというニュースが流れ、夫婦は赤子を連れてVaultに避難する。Vault-Tecのスタッフから身体検査という名目で夫婦はそれぞれのカプセルに入れられ、赤子は主人公ではない片割れと共にカプセルに入る。カプセルに入ると装置が起動し、そこで意識を失う。後に冷凍冬眠装置であったことを知る。

Wikipediaより引用

 

専門用語

 基本的な専門用語すらわからなかったので、調べてみました。

  • S.P.E.C.I.A.L

E3動画でシェルターに避難する前にステータスを振り分けていました。

「Fallout」シリーズにおけるプレイヤーキャラクターの基本ステータスは,「Strength」(強さ),「Perception」(知覚),「Endurance」(耐久力),「Charisma」(カリスマ),「Intelligence」(知性),「Agility」(敏捷性),「Luck」(幸運度)の7つ。その頭文字をとって「S.P.E.C.I.A.L.」で表される。

4gamerより引用

 7種類のステータスを自分で振り分けて、レベルが上がるとステータスポイントが貰えて更にステータスに振り分けて成長させていくシステムであってますよね?

欧米版は既に発売されていますし、Falloutベテラン者は上手く振り分けれると思いますが、最初の30時間ほどは攻略ページを読まず手探り探検していくつもりなので、この振り分けが不安です。

尖った振り分けよりも平坦な振り分けの方が良いのでしょうかね。

なんとなくLuckは初期値で、他6項目を均等振りしようと思っています。

 

  • V.A.T.S

 戦闘中にスローモーションになり敵の各部を狙いやすくするシステム。

私のイメージだとつい先日クリアしたMGS5のリフレックスモードと同じなんでしょうか。

敵に部位があり、狙って攻撃することにより倒しやすくなりそうですね。

基本はヘッドショットなんでしょうか。

 

  • Vault-Tec社とVault-boy

Vault-boyとは、「Fallout」シリーズを通して登場する、 架空の企業「Vault-Tec」社のマスコットキャラクターである。
同社はアメリカ合衆国政府の要請によりアメリカ各地に人々を来たる核戦争から守る 「Vault」と呼ばれる核シェルターを建設しており、Vaultへの入居権の早期購入を呼びかけるCMキャンペーンなどでもイメージキャラクターとして大々的に使われた。

ピクシブ百科事典より引用

ようするに、核シェルター会社でそのマスコットが金髪のVault-boyなんですね。

 

  • Vault111

f:id:kaomojiblog:20151118233335j:plain

避難場所の番号、世界には他の避難場所があって町になっている?

 

まとめ

正直、公式サイトを読んだだけだとわからないことが余りにも多くてどうしましょう。

核が落ちた後の世界みたいなので、放射線濃度を気にしながら謎のグロテスクモンスターと戦うことはわかりました。

序盤のストーリーは把握しましたが、何かストーリーとなる軸みたいなのはあるのでしょうか?

もしかして、オープンワールドの世界で自由気ままヒャッハー生活なんでしょうか。