Fallout4 時系列

スポンサーリンク

Fallout4日本語版の発売前にシリーズ時系列を知りたかったので、調べてみました。

下記のサイトから抜粋します。

Fallout シリーズ - Wikipedia

※引用ばかりなので、詳しくは上記サイトを参照して下さい。

1945年の第二次世界大戦終了後、アメリカ合衆国の地方に13の連邦 (Commonwealth) が置かれた。したがってアメリカ合衆国の国旗は、連邦政府と地方の連邦を合わせた14の星が描かれている。
ソビエト連邦は崩壊せず、2077年まで存続する。

史実とは違うのですね。

 

2044年 - ジョン・カレブ=ブラッドバートンによりヌカ・コーラが発明される。これは核戦争の数百年後にボトルキャップが貨幣として流通するほど一般的な飲料となった。

これですか噂の怪しい飲み物。

他サイトで調べたら放射性物質が含まれていて、核戦争前から生産されていると書いてありました。

 

2050年 - 化石燃料の枯渇により世界的エネルギー危機が発生する。

核戦争への布石ですね。

現実でも2050年にはこのような事が起こってしまうのでしょうか。

 

2052年4月 - 中東の産油国により原油価格の急騰が引き起こされ、欧州連邦 (European Commonwealth) が武力行使に出たため欧州・中東戦争が勃発する。
7月27日 - 国際連合解散。

 核戦争へ近づいていく。

 

2054年 - 米国は戦争や疫病の恐怖を背景として、Vaultと呼ばれるシェルターの建設計画を開始した。国民を守るのに必要な400,000基のうち、最終的に完成したのは122基のみであった。

Fallout4開始地点のVault111は122の内の一つだったんですね。

 

2077年10月23日(土曜日) - 米国、中国とソ連をはじめとする全ての核保有国による核戦争が行われた (Great War)。このとき合衆国政府の一部はエンクレイヴとして保存される。この2時間の間に、人類のそれまでの全ての戦争を合わせた以上のエネルギーが費やされ、気候は激変し、山脈が再形成された。世界文明は壊滅し、戦争は終結した。ボストンに核が投下された直後にVault 111が開き、検査と称したカプセルに赤子を連れた夫婦が入り冷凍冬眠に入る(Fallout 4冒頭)。

運命の日。

f:id:kaomojiblog:20151120231951p:plain

この日がFallout4開始日ですね。

ちなみに調べたら、現実でも2077年10月23日は土曜日でした。

核戦争のない未来を願いたいです。

 

10月30日 - 一週間降り続いた黒い雨が止む。大量の放射性降下物 (Fallout) が地表や大気に降り注いだことにより核爆発を生き残った動植物も急速に死滅した。

世界が放射線まみれになってしまう。

 

2287年 - 廃墟と化したVault 111で唯一の生存者となった夫婦の片割れは、もう片方の仇討ちと連れ去られた赤子を探すため脱出する(Fallout 4)

かなり年表飛ばしましたが、キャラクター操作ができるようになるのが開始日より210年進んだ世界なんですね。

 

年表を読んでて気づきましたが、シリーズ全て同じ世界の物語で、開始日が違うんですね。

4がシリーズで一番最後の世界なのでこの先も気になりますね。

 

知らない事ばかりでしたが、この年表で少しだけFalloutの世界がわかった気がします。